POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

アベンジャーズ インフィニティ・ウォーを鑑賞しました。
MCUは一通り鑑賞済みですが、今作品はなかなかレビューのしにくい逸品です。

まず、単体として。
MCUにはファンが多いことは重々承知の上ですが、さすがにここまで予備知識が必要だと擁護できません。この作品は予習なしには楽しめなさそうです。
初めて劇場で見たとき、いくつか未鑑賞の作品があったのですが、少し理解できない部分がありました。
特に、MCUの中では知名度が高いとは言えないソー、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーをちゃんと見ておかないと序盤から理解できなくなります。
当時私は未鑑賞でした。

単発の方でもわかるようにシナリオアウトラインを説明するとすれば「全宇宙の人口を半分にしたい紫色の宇宙人が指パッチンするまでのあれこれ」です。

と、批判から入りましたが、決してこの作品が嫌いなわけではありません。
特に、初期アベンジャーズから登場し、やっと日の目を見たサノス。彼はただの悪い宇宙人ではなく、大きな目標を掲げて宇宙を旅しています。
その目標こそが「全宇宙の人口を半分にすること」です。
そしてその理由は自分の故郷の星が人口過多が理由で食糧難に瀕したことです。
MCUヴィランは単純に悪い奴じゃないので憎み切れませんよね。

 

ここが好き
MCUのヒーローたちはそれぞれにそれぞれの事情を抱えています。
そして基本的に彼らは「自己犠牲」を払ってヒーロー活動にいそしんでいるといいます。
特にスパイダーマンの「大いなる力には大いなる責任が伴う」というセリフにはその精神が表れているかと思います。
そんなヒーローたちが集結し、ひとりの敵と戦うのです。
得難いワクワク感がそこにはあります。
 
その反面、あくまで映画であってフィクションなので、現実的に考えると順当ではない行動を彼らはします。ヴィランはどんくさいし、ヒーローたちも非効率的な戦い方をします。でもそれでいいんです。
スタンリーも健在です。
 
数いるキャラクターの中で私が一番好きなのはバッキー・バーンズです。
しばらく見なかった彼は本作で粋に登場します。

f:id:tbgon0:20190104162525p:plain

しかし、今作は本当に詰め放題な内容で、地球ではアレが起こり、宇宙ではそれが起こり、一方こちらでは…と大忙しです。
できればMCU全作を予習してから鑑賞することをお勧めします。
 
単品でもどうぞ。