POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

スパイダーマン スパイダーバース


SPIDER-MAN: INTO THE SPIDER-VERSE - Official Trailer (HD)

スパイダーマン:スパイダーバースを鑑賞しました。
予告編Part1が公開されてからかなり楽しみで、TOHOシネマズ予約解禁日前日23:59、いまだあ!と予約画面へ遷移して拍子抜けしました。
やはりカートゥーンというところが障壁となっているのでしょうか。


ガラガラの予約画面。余裕綽々でチケットを購入し、無事、鑑賞してまいりました。
まず、なぜそんなに拍子抜けしたかというと、メディアでのプロモーションがかなり強めだったからだと思います。テレビっ子・YouTubeっ子の私はてっきり世間はスパイダーバースを見たくてしょうがないんだと思っていたのです。
しかし、実際は思ったほどでもなかったようです。

f:id:tbgon0:20190311122616j:plain

しかし!!!!
作品の出来は思ったとおりの最高傑作!
まさにスパイダーマン好きが作ったスパイダーマン好きのための映画といった感じ。
サムライミ版が公開されてから早17年、フリークとは行かないまでもかなりのスパイダーマン好きの私はとても楽しめました。
誰もが言及していますが、アニメーション手法がもう意味わからないですよね。
平面なのに立体的で、奥行きがあり、ピンぼけの表現方法まですべてが新鮮でした。
Pixer系のぬるぬるつるつるアニメは苦手なのですが、このアニメーション手法に関しては本当に、動くアメコミです。

 

ここが好き

これまでのスパイダーマンは基本的に孤独でした。
それが、今回はスパイダーマンが沢山いるので、責任や悲しみを共有しています。
また、サム・ライミ版へのリスペクトも見上げたもので、オマージュ含めいろいろ楽しめます。
いろんなスパイダーマンパラレルワールド上に並行して存在しており、それらが一同に会すというのが受け入れられるかどうか不安だったのですが、ひとつの作品として見ればかなり完成度が高い作品だったかなと思います。