POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

ミスター・ノーバディ

ミスターノーバディを鑑賞しました。
かなり難解な文学作品のような映画でした…。
しかし、これを語れるようになれば映画通になれる気がします。

シナリオアウトラインは「すべての運命のを知っている男、最善の人生を生きたい」です。
この説明は冒頭でされるのでネタバレではないでしょう。
さらに言うと、このシナリオアウトラインを噛み砕いて理解しておかないと結論に向けどんどん置いていかれます。

f:id:tbgon0:20190514222121p:plain

つまり、主人公ニモは生まれる前から自分が死ぬまでの人生をすべて知っているのです。さらに、その人生は1パターンではなく、すべての選択で枝分かれしていく人生すべてを理解しているということです。
人生というノベルゲームを全クリしていると思えば分かりやすいでしょうか。
しかし、実際に体験できる人生は1通りです。
つまり、超素敵な結末が2通りあったとしたら、そのうち1つは体験しないという選択をしなければならないのです。

という素敵なシナリオを
①9歳で迫られた離婚する両親のどちらについていくか。
②幼少期に出会った3人の女性のうち誰と結ばれるか。
という大きく2つの軸で描き倒します。

つまり、何通りかのパラレルワールドを並行して描いているのですが、
これが不思議と混乱しないように描写されています。
髪型や顔つき、態度や音楽、ぼーっと見ていても今誰ルートなのかは分かります。

ただ、そもそものストーリーがかなり難解かつ、導入の描き方がサラっとしているので、冒頭で油断すると何もかもわかりません。
頭に入れておいてほしいのは、冒頭の天使のシーンが思ったより大事だということです。シナリオの核になるので。
それでいて「不老不死が実現した世界で最後に死ぬ人間」という設定は思いの外重要度低めです。

ここが好き

じゃあ一体おじいちゃんニモはどのルートの最期?という命題が最後に提示されます。
もちろん、映画で描かれていないルートという考えもできますが、それはちょっとナンセンスなので、いずれかの成長した後のニモと考えましょう。
でも答えは出ません。
これを語り合ってほしい映画なのですかね。
それ以外にも語り合える内容がなくさんあります。

すべての未来を予測できたらなあなんて、誰もが考えるSF空想ですが、
結末のわかっている行動をすることほど意味のないことは無いのかも知れません。
人生の顛末を知った状態で生まれるか、まっ更な状態で生まれるか選択肢を与えられるとしたら、あなたはどちらを選びますか。

ぜひ大切な人と鑑賞してあれこれ話を膨らませてみてください。