POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

ALONE

ALONEを鑑賞しました。

「砂漠の真ん中で地雷踏んじゃった」です。

 

ずっと前から観賞したかった作品で、幾度となく配信サイトを徘徊していたのですが、

なかなかDVD以外で見る方法がなく、諦め掛けて幾星霜。

発見してときめきを思い出したので観賞しました。

 

ジェームズ・フランコが演じた127時間と似た設定ですね。

もっとも、あちらは実話のようですが。

 

今作は地雷を踏んでしまった男の数十時間の物語です。

 

ここがきになる
地雷を踏むのがクライマックス!
地雷を踏んだ彼は援軍を待つのみ。地雷をキャンセルする工夫もなく、
ただただ降りかかる災難をいなすだけです。
 
そして踏むまでのストーリーもひねりがなく肩透かしです。
 
なんとも、設定が面白かっただけに、
この設定を使って、よくもこんな駄作を作ってくれたなという気持ちです。
 
付け焼き刃の知識を下記。
①今作の地雷は踏んだ後、足を離すと爆発するタイプの地雷。
②最近は踏んだ途端に爆発するような仕組みになっていることも多い。
 
以上を含め、ツッコミどころが満載の映画、
でも金曜の夜に友人とお酒を飲みながら、こんなシチュエーションになったら、どうするよと、話しながら見るのは楽しいかもしれません。
 
いかがでしょうか。