POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

Fukushima 50

Fukushima 50を鑑賞しました。

個人的にこういった邦画はあまり見ないのですが、良作でした。

 

当時私は埼玉に住んでいて、東日本大震災の揺れは、恐ろしいほどに伝わりませんでした。

妹とリビングのテレビを抑えたのを覚えています。

その行為はいつもの地震と一緒で、その後テレビでは衝撃的な映像がたびたび流れましたが、ひどく他人事でした。

 

あらためてこの作品で東日本大震災を被災地の中から見てみると

なるほど非常事態だったのだなと感じました。

 

ここが好き

ここがすきというほどでもないのですが、

忠実に当時の様子を再現しているとのことです。

なかでも原発に関する知識すら私は不足していたので、勉強になりました。

原発に反対する人は世界中に多数いますが、確かに危険な発電方法で、

我々が津波を甘く見、あんな海沿いに原発を作った結果招いたのがあの事故でした。

 

最悪の事態では東京までもが避難対象地区になっていたとは知りませんでした。

登場人物たちの決断ひとつで今のこの日本がなかったかもしれないと思うと、

勉強のためにみておいてもいい作品です。

ひとつ、菅首相はあんなキャラだったのか?と疑問には思いますが、

目をつむりましょう。