POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

リモートワークしてますか?

テレビ会議してますか?

私はしています。

 
Bluetoothイヤホンの複数デバイス接続に関して

昨年からJabra Elite Active 65tを愛用しており、もちろんテレビ会議でも利用しておりました。

しかし、家の中といえど利用シーンは様々。

リビングでMacBookに向かっている時もあれば、ソファに移動してiPadを見ていることもあります。

それ以外にも私用と社用のスマホに接続し分けたりと、最近は2台同時接続ができるJabraでもワイヤレスイヤホンの限界を感じていました。

特に私は不必要にデバイスを渡り歩くのでその度に再ペアリングをするのは鬱陶しいなあと感じていました。

 

バッテリー問題
また、Bluetoothイヤホンに付き纏うのがバッテリー問題です。
今まで、通勤電車内やジムで利用するに際してバッテリーの不満を感じる事はありませんでした。
しかし、リモートワークが始まってからというもの、数時間続く会議もザラにあり、よくイヤホンがバッテリー切れを起こしていました。
そうするとその後は内蔵スピーカー・マイクを使うしかありません。
そんなストレスが嫌で、最近はそもそもイヤホンすら使わなくなっていました。
でも内蔵スピーカー・マイクを使うとマイクと口が遠いのと、スピーカーからでた音を稀にマイクが拾ってしまう問題がありました。
それをも凌駕するほどバッテリー問題はストレスでした。
 
リバイバルの強者、EarPodsの入手
時代はすっかりAirPodsですが、このリモート渦で私が思いを馳せたのはEarPodsでした。
これをEarPodsと呼ぶことすら知らない人もいるのでは?

f:id:tbgon0:20200725011053j:plain

別名iPhoneについてくるイヤホンです。
皆さんも誰しも使ったことがあるのでは??
私はこの専用ボックスに入っているタイプは持ち合わせたことがありませんでしたが、この度手に入れる運びとなり、こうして紹介しています。
紙の簡易包装に巻いてあるのが主流かと思います。
こちらは最近のプラグがLightning端子になっているものではなく、3.5mmイヤホンジャックのモデルです。

f:id:tbgon0:20200725011342j:plain

いやらしいほど所有欲をくすぐる専用ケースですよね。
絶対に開封後は使わないのに。
 
こいつがテレビ会議において壮絶な存在感を醸してくれるので必見というわけです。
 
ここが好き

推しポイントは以下3点です。

①なんでも挿せる3.5mmジャック!

私がテレビ会議で利用するMacBook ProiPad Airはどちらもいまだに3.5mmジャックを搭載してくれています。

なので何も気にせずデバイスを行き来できるわけです。

iPhoneXとPixel3はどちらもイヤホンジャックがありませんが、こちらに挿すつもりは全くないので無問題です。

むしろスマホ2台はJabraをずっと繋げておけるのでイヤホン用途の線引きができます。

 

②イヤホンだけじゃない!マイクもリモートもあるよ!

そして皆さんご存知かと思いますが、EarPodsにはリモート兼マイクが付いています。

右耳に繋がるコードの真ん中あたりですね。

なので、イヤホンさえ繋げば音声もクリアに伝わるというわけです。

リモートも地味に活躍です。

テレビ会議では声の音量がおかしな人がちらほら。そんな時、耳元のダイアルですぐに音量を調節できます。

iPadMacBookでは問題なく動作します。

 

③そして何よりバッテリー切れの問題がない!

そもそもの購入動機はこれですね。

これでバッテリー問題は完全に解決です。

 

 

 

f:id:tbgon0:20200725013004j:plain

リバイバル的にEarPodsに魅せられてしまった私ですが、有線イヤホンは断線や装着したまま歩き出してデバイス落下など特有のストレスがあります。

それと今後StayHomeでどうお付き合いしていくかですね。

どうでも良いし直接の関係はないのですが、EarPodsを見るとCaptain America Civil Warでピーターパーカーが初登場したときにTシャツの中に通してイヤホンを使っていたのを思い出します。

当時真似したなあと。

 

皆さんもそんなEarPodsをタンスから引っ張り出してきて使ってみてはいかがでしょうか?!

是非に。