POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

Once Upon a Time in Hollywood

Once upon a time in Holliwoodを鑑賞しました。

この作品での演技でブラピが2019年の助演男優賞を獲得しました。

 

私は全くの予備知識なしで鑑賞してしまったのですが、

ヒッピーとマンソンによって引き起こされたシャロン・テートの事件を知らない場合、

事件に関することだけお勉強してから見たほうが確実に楽しめます。

 

物語の大部分は落ちぶれたハリウッド俳優とそのスタントダブルの関係性を描くのに費やされています。

f:id:tbgon0:20200823220155j:plain

 

セルジオ・レオーネ監督のOnce upon a time in Amrticaからタイトルをもじったと言われているOnce upon a time 〜から分かるように、上記の事件を元にしたファンタジーで、

実在のシャロンテートと実在しないこの2人を軸にしたお話です。

 

シナリオアウトラインは「なかよしコンビが歴史を変える!」です。 

 

ここが好き
ディカプリオとブラピという時点で心配はしていなかったのですが、キャラクターたちはとても魅力的です。
しかし、正直予備知識なしで見始めた私は冒頭90分ほどを「???」という気持ちで見ていました。
ただ、肝心のシーンを見るためにこの日常のシーンは効果的で、心理的な土台を作ってくれます。
 
最後はタランティーノしています。
 
かなりの話題作なのでいうまでもありませんが、見ておいて損はないかと思います。
ただ、レビューを見ていると、おそらく予備知識のあるなしで受け取り方に差が出てしまうようなので、上記の事件だけ知っておくことをお勧めします。
 
日曜の昼にどうぞ。