POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

TENET

TENETを鑑賞しました。

クリスロファーノーラン監督最新作で、「超難解」として話題になっています。

インセプションよろしく新しい映像表現で描く「時間逆行」の物語です。

 

タイムマシンやタイムリープものは往年の擦られ尽くしたテーマですが、

本作は条件を満たした人物だけ時間に逆行して生きていくことができるという難しい設定です。

簡単に言うと、タイムトラベルは点と点を移動しますが、本作の時間逆行は線の上を折り返して移動していく形で、必然的にその折り返し地点に向かってくる自分を逆再生で見つつ並走することになります。

 

走れば風が背中にあたり、炎に触れれば凍り、氷に触れれば熱くなる。

こんな設定だけでも混乱しますが、それが巧みに映像編集されており、見事に何がなんだか分からなくなります。

特に時間を順行している人物と逆行している人物が戦う場面が複雑さを極めており、

さらには順行している人が逆行してる武器を持っていたり?!?!という始末。

初見で理解するのは不可能なのではないでしょうか。

 

ここが好き
主人公とロバートパティンソンの関係性です。
最初から謎に包まれているロバートですが、次第に関係性が見えてきます。
世の中ではあんな噂やこんな噂も立っていますし、何にせよ切ない関係性であることは確かです。
映像美もさる事ながら、この設定を巧みに使ったストーリーも何回かつ感動的に仕上がっており、
難解という点を除いても何度も見たくなる作品です。
 
このご時世、映画館でしか見られない今作は鑑賞を強く勧められないですが、
間違いなく見て損はないです!
でも人によっては難解すぎてムカつくみたいです笑
鑑賞後のネタバレ解説動画なんかを見るのも乙な時間です。
この装置が開発されたら自分は何をするかとか考えるのもいいですね。
 
感染症対策をばっちりして見に行って見て下さい。