POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

FOCUS

FOCUSを鑑賞しました。

ウィルスミスとマーゴット・ロビーという私得なキャスティングで作られた騙し騙されの詐欺映画です。

詐欺映画というと聞こえが悪いですね。詐欺師の映画です。

f:id:tbgon0:20200626214538j:plain

スーサイドスクワッドコンビですね。

ウィルは天才詐欺師、マーゴットは新米スリ師、たまたまマーゴットのターゲットになったウィルは騙されたフリをし、途中でするりとマーゴットの手の内を明かし、あまちゃんやな、みたいなことを言います。

実はウィルは詐欺団体でボスを務めており、日々スリや詐欺でお金を稼いでいます。

冒頭で繰り広げられるまるでグランドイリュージョンのようなスリシーンは圧巻です。

 

ここが好き
本当にそんなにうまくいく?という詐欺の手口と、実は観客にも仕掛けられるミスディレクション
映画の説明文にも惑わされることなかれ、あなたはきっと最後に「え?」ってなっちゃうはず!
鮮やかな詐欺の手口、ウィルとマーゴットの謎の恋の駆け引き、誰が敵で誰が味方か分からなくなるストーリー展開、うまいこと作ってるなーと思います。
 
つまみ片手にじっくり見ないと騙されますよ。