POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IT THE END

IT THE ENDを観賞しました。 前作ITはかなり話題になりました。 ビル・スカルスガルドの怪演が評判で、新感覚ホラーという感じで大絶賛でしたね。 実はスティーブンキングの小説を映画化したものですが、1990年に一度映像化されています。 海外ではピエロ恐…

Fukushima 50

Fukushima 50を鑑賞しました。 個人的にこういった邦画はあまり見ないのですが、良作でした。 当時私は埼玉に住んでいて、東日本大震災の揺れは、恐ろしいほどに伝わりませんでした。 妹とリビングのテレビを抑えたのを覚えています。 その行為はいつもの地…

ロスト・エモーション

ロスト・エモーション(原題:Equals)を鑑賞しました。 「意図的に感情を喪失した世界、生きやすい」です。 いろいろあって、人類は「感情のせいで社会が狂う」と結論づけ、遺伝子操作で感情を排除し、ボーっとした社会を築き上げたのです。 これといった理…

(r)adius

(r)adiusを鑑賞しました。 半径15m以内、即死亡という強烈なキャッチフレーズの映画です。 これまた、素晴らしいキャッチフレーズを使った駄作でしたが、 時代が時代なのか、映像はきれいで、おかしなCGもなく、 大筋は「半径15m以内に踏み入った生き物を即…

エージェント・ウルトラ

みんな大好きジェシー・アイゼンバーグ主演、エージェントウルトラ(原題:American Ultra)を観賞しました。 男の子なら誰もが妄想したことのある「もし自分が記憶を消されたスーパーソルジャーだったら」の話です。 トワイライトでおなじみクリステンスチ…

ALONE

ALONEを鑑賞しました。 「砂漠の真ん中で地雷踏んじゃった」です。 ずっと前から観賞したかった作品で、幾度となく配信サイトを徘徊していたのですが、 なかなかDVD以外で見る方法がなく、諦め掛けて幾星霜。 発見してときめきを思い出したので観賞しました…

ƒ/2.41/6035 mmISO 640 猫は動きが素早すぎて全然ピントが合わない。 それでいて室内なのでシャッタースピードを上げきれず、 加えて毛並みが潰れるからISOも上げたくない。 35mmで寄ると逃げる。 出直してくるよ。

アウトブレイク

アウトブレイクを鑑賞しました。 コロナウイルスで鑑賞数が増えているらしいです。 「猿から始まるウイルスバスター」です。 今回のコロナはコウモリから始まった、と言われていますが、 今作は猿がウイルスを運んでいて、それがアメリカに渡ったところから…

オブリビオン

オブリビオン(2013)を鑑賞しました。 元から好きな作品ですが、もう見るのは何度目でしょうか。 なんだかんだこのブログを始めてからは鑑賞してなかったので、友人と話したのをきっかけに見返しました。 「トム、荒廃した地球をパトロール」です。 Tron: Leg…

ジョン・ウィック

ジョン・ウィックを鑑賞しました。 「元殺し屋、リベンジ」です。 キアヌリーブスの作品を久々に見ました。 最近はもっぱら浮浪者風のビジュアルが話題になる程度かと思っていましたが、 存在感は抜群に健在ですね。 内容は特に深くはありません。 キアヌが…

PENTAX K-50

PENTAXのK-50というカメラを愛用しています。 大学生の頃初めて写真に興味を持ち、あれこれ検討して買ったカメラです。 主に趣味で旅行先に持って行ったりする程度でしたが、最近仕事でも使うようになり、 一度撮影環境を記録に残しておきたいと思ったのでこ…

セブンシスターズ

セブンシスターズ(原題:What Happened to Monday)を鑑賞しました。 タイトルは知ってて、予告編は見たことがあったのですが、友人にオススメされ思い出しました。 「一人っ子政策中に生まれた7つ子の話」です。 SundayからSturdayまでの名前をつけられた…

エクス・マキナ

エクス・マキナを鑑賞しました。 「AIに恋しちゃう」です。 アリシア・ヴィキャンデルはリリーのすべてで主人公夫婦の妻役でもたくさんをもらってましたね。 今作はロボット役ですが、ロボットと言われても疑えないほどの美貌の持ち主です。 最近鑑賞するこ…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近いを鑑賞しました。 タイトルとジャケだけは知っていて、どんな話なんだろうと考えたりもしましたが、見たことはありませんでした。 ちょっと自分の考えが変わる作品でした。 「鍵穴を探す」です。 アスペルガー気味…

HELLBOY(2019)

気になっていたHELLBOYリブート版がいつのまにかレンタル公開されていたので鑑賞しました。 「HELLBOY、ブス」です。 HELLBOYといえばデルトロとロンパールマンにより2作が代表作ですね。 今作は「デルトロ版よりも原作に近い!」という評価がされています。…

X-MEN DARK PHOENIX

X-MEN ダークフェニックスを鑑賞しました。 2011年、ファーストジェネレーションでリブートを切ったX-MENシリーズの最終回ですね。フーチャーアンドパストで過去に戻ったあと、世界線がずれたX-MENとしての完結編です。 マイケル・ファスベンダー演じるマグ…