POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

FreeGuy【意志を持ったモブキャラ頑張る!】

FREE GUYを鑑賞しました。

バトルゲームのモブキャラがふと自我に目覚めたら?です。

PUBGやフォートナイトのようなオンラインゲームでNPCとして日々同じ行動をしていた主人公GUYがある日を境に意志を持ってゲームに参加してしまいます。

なんだか、マトリックスと、レディプレイヤーワンと、ロックマンと、トゥルーマンショーと、いろいろなエッセンスがミックスされたような超楽しい映画です。

 

ここが好き

f:id:tbgon0:20210830231532j:plain

プレイヤーとの対比で、日々同じ行動、プログラムされた行動をしているNPCたちは現代社会で特に目的を持たずに生きている人々と重なります。
その中で意志を持って敷かれたレールから外れていくGUYは他のNPCから見ればバグです、日本の閉ざされた会社や学校でも似たような状況が生まれることがあるんじゃないかと思います。
NPCが意志を持った時に何を思うか、どう行動するかと言うのがもちろんこの映画の肝で、その途中で巻き起こる事件を超楽しく描いています。
ゲームとしての描写や様々なオマージュ、ギャグ、すべてが私にはハマってしまい、テーマも刺さってしまい、超コメディなのに泣きながら鑑賞することになりました。
 
誰もがあなたの人生の主人公!
ぜひご覧ください!