POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ワンダー 君は太陽

ワンダー 君は太陽を鑑賞しました。 主人公はトリーチャーコリンズ症候群という先天性の遺伝子疾患で顔が変形してしまった少年、オギー。 みなさんも一度は罹患者の写真を見たことがあるのではないでしょうか。 顔面偏差値などという言葉があるように、人は…

恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのようにを鑑賞しました。 見ていて気が付いたのですが、昔ウェブ広告で出てきた漫画原作版を試し読みしたことがありました。 シナリオアウトラインは「小松菜奈、おじさんと恋に奔走!」です。 世界一の小松菜奈ファンとして、この映画は小松菜…

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

ミッション:インポッシブル/フォールアウトを鑑賞しました。 新作が公開されるたびにトムクルーズは今何歳なんだろうと検索しますが、2018年現在56歳とのことです。 シナリオアウトラインは言うまでもありませんね。「トム、世界を救う」です。 MIシリーズ…

スノーデン

スノーデンを鑑賞しました。 こうしてブログを書いているのすら怖くなる作品ですね。 シナリオアウトラインは 「スパイ僕、人生をかけて大暴露!」です。 事実に基づいたフィクションという立て付けですが、わかりやすくまとめてあるだけで、ほぼ事実に近い…

来る

来るを鑑賞しました。東宝がガチで挑んだ全く新しいジャパホラ!!です。個人的にはかなり満足だしかなり怖かったです。 最近のジャパホラはバイオハザード化しており、日本独特の陰湿な恐怖から遠ざかっていたように思います。CGのクオリティの低さが滑稽さ…

LOOP/ループ-時に囚われた男-

LOOP/ループ-時に囚われた男-(原題:HUROK)を鑑賞しました。 始まってから英語じゃない!!って気が付きました。メルシーとか言ってるからフランス語かなぁと思っていたらハンガリー映画でハンガリー語なのですね。 ふらっと観始めた映画でしたがなんと…

ザ・ウォーク

ザ・ウォークを鑑賞した。 嘘みたいな本当の話です。 ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演で実在した綱渡り師フィリップ・プティの人生を描いた作品です。 シナリオアウトラインは「ワールドトレードセンターで綱渡りする!」です。 ジョセフ・ゴードン=レ…

インクレディブル・ファミリー

インクレディブル・ファミリー(原題:Incredibles 2)を鑑賞した。 スーパーヒーロー物、ピクサー物が好きな私ですが、前作も例外にもれず好きでした。 今作は作品の裏にオマージュや社会問題風刺を感じるストーリーでした。 まず、今作は男女協働みたいな…

エイリアン:コヴェナント

エイリアン:コヴェナントを鑑賞した。 知らずに観たのですが、「プロメテウス」の続編なのですね。 エイリアンシリーズの単独スピンオフみたいな気持ちで見ようとしている方は注意して下さい! かつ、プロメテウスとかなり密接にお話が絡み合っているので、…

オリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件を鑑賞した。 アガサクリスティの超有名推理小説ですが、内容は知りませんでしたので楽しむことができました。 久々にウィレム・デフォーを観ました。スパイダーマンのグリーンゴブリンです。 ヒロイン?のミシェル・ファイファーはア…

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(原題:Tucker and Dale vs Evil)を鑑賞した。 いやあ、久々に面白いB級映画を観ました笑 こういうアメリカの仲良しメンズみたいなの大好きなんですよね。 タッカー役アラン・テュディックはたくさんの有名映…

シング・ストリート

Sing Streetを鑑賞した。 何気なしに見始めたが、簡単にまとめると「超よかった」。 シナリオアウトラインは「夢見るティーンエージャー」です。 小説のような映画でした。 舞台は80年代、不況の中ロンドンを夢みるダブリン。 主人公は転校生のコナー。特に…

ジェーン・ドウの解剖

ジェーン・ドウの解剖を鑑賞した。 あらゆるレビューで書かれているがジェーン・ドウというのは英語・女性版「名無しの権兵衛」ということらしい。つまり、身元のわからない女性の解剖を行うよ、と単純な設定だ。 かなりストレートなホラー映画で、展開が予…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 (原題:Fantastic Beasts and Where to Find Them)を鑑賞した。ハリーポッターシリーズに関しては酷く鑑賞の歩みが遅い私だが、新シリーズも1作目の鑑賞まで2年かかってしまった。直接全シリーズとの関わりが…

Venom

Venomを鑑賞した。マーベル系列のスピンオフといっていいだろうか。サムライミ版スパイダーマン3で登場したヴェノムだ。本来、原作版ではダークヒーロー的要素が強いので、サム・ライミ版よりも原作に忠実だと思われる。配給はSony Picturesで、なんとMCU(MA…

The Fratellis 2018年 東京公演 WWWX

The Fratellis 東京公演2018年10月30日-31日、渋谷WWWXにて2014年から4年ぶりとなるThe Fratellisの来日公演が大阪に続き開催された。 DAY1 サポートアクトNewspeakがSEからのシームレスなドラムで演奏を開始。UK遺伝子の中に強く日本のグルーブを感じる。Vo…

フルメタルジャケット

フルメタル・ジャケットを鑑賞した! キューブリックの代表作ですが、日本ではもっぱら汚いセリフの代表作として知られています。キャプチャーされた画像を観たことのある方も多いのではないでしょうか。 シナリオアウトラインは「海兵隊、鬼教官に訓練され…

マイ・インターン

原題:The Internを鑑賞した。 ロバートデニーロという俳優をよく知りませんでしたが、とてもいい役者さんですね。 シナリオアウトラインは「おじいちゃん、ITベンチャーにインターン!」です。 まったくあらすじすら知らなかったのですが、アンハサウェイは…

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー(原題:Coco)を鑑賞した。 昨年大ヒットした映画だが、見ようとすら思っていなかった。 しかし、アナ雪やシュガーラッシュが大好きな私。 きっと見たら面白いに違いないと思いながら見なかった。 しかし、Amazon Videoの評価を見て欲しい…

パイレーツオブカリビアン/最後の海賊

パイレーツオブカリビアン最後の海賊(原題:Pirates of the Caribbean Dead Men Tell No Tales)を鑑賞しました! もう超大作シリーズですね。時系列の割に登場人物たちが年を取らなくて違和感ですが、相変わらず面白い作品です。 てっきり完結編だと思って…

Switch

Switchを鑑賞しました! 古い映画ですが、とても面白い作品でした。 主人公は女たらしの男性ウォルター。 ひどい仕打ちをしてきた女性に殺されてしまいます。 しかし、訳あって生き返りますが、女性として生まれ変わってしまいました。 シナリオアウトライン…

Every Day

Every Dayを鑑賞しました! 日本未公開なので知らない方も多いのではないでしょうか。 主演はアンガーリー・ライス。スパイダーマンホームカミングに出演していました。 彼女が可愛すぎて視聴必至との意見多数です。 17歳という若さですが、その割にきわどい…

帰ってきたヒトラー

原題:Er ist wieder da(彼が帰ってきた)を鑑賞した。 何らかの原因で現代へタイムスリップしたヒトラーのお話です。 シナリオアウトラインは「ヒトラー、2014年のドイツで活躍」です。 ヒトラーを演じるのはドイツ人俳優オリヴァー・マスッチ。 あまりは…

カサブランカ

カサブランカ(1942)を鑑賞した。 友人の勧めで鑑賞したが、こんなに古い作品だとは思わなかった。 久々に3:4の比率で映画を観た。 第二次世界大戦のヨーロッパから南へ避難した国民が中立国のポルトガル経由でアメリカへ渡ろうとする。飛行場のあるカサブ…

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

原題:Darkest Hourを鑑賞した! 辻一弘の特殊メイクが話題となった今作ですが、やっと観られました! 歴史には疎いのでチャーチルについて少しお勉強しました。 英国の政治家で専ら第二次世界大戦に於いて英国を勝利に導いた首相として知られています。ドイ…

メッセージ

メッセージ(原題:ARRIVAL)を鑑賞した。 かなり気になっていた作品ですが、哲学的で素敵なお話でした。 日本でのプロモーションの際、不必要にタイトルを変えるのが定石ですね。 アウトラインは「宇宙語を理解する」です。 ヒロインを演じるのはエイミーア…

ネタバレという概念

先日、ツイッターで「ネタバレはありかなしか」というツイートがトレンド入りした。 ネタバレOK派ですか?私はほんとダメで、うっかりネットで目にしたり、悪気無く教えられたりされると作品に対して興醒めしちゃいます。ネタバレOKな友人からOKな理由を…

ジュマンジ

ジュマンジ(1995)を鑑賞した。 最新作、ジュマンジ/ウェルカムトゥジャングルの前作となる作品だ。 ストーリーとしてシームレスに繋がっている訳ではないが、子供達がゲームを見つけるという点では時系列と言っても矛盾はない。 私の最も好きな映画のうち…

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~

原題:About Timeを鑑賞した! ずっと気になっていた映画だったが、想像以上に面白かった。 こういう洋画ドラマ作品みたいなものをたまに観たくなる。 WikiによるとSF恋愛映画という聞いたことないカテゴリを与えられている。 しかしまさにそうだ。 アウトラ…

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

ジュマンジを鑑賞した。 事前に知らなかったが、原作及び前作がある。 原作は80年代に出版された絵本で、前作は1995年に公開された映画だ。 大きく物語は繋がっていないようだが、オマージュやフィーチャーはあるとのこと。 絶対見る。 前作の主人公はロビン…