POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち(原題:Miss Peregrine's Home for Peculiar Children)を見た。 ティム・バートン感満載の映画ですね。 ワクワクと見続けられる作品でした。 とりあえずエラ・パーネル演じるヒロインがとっても可愛い。 現在22歳。もう…

アンドリュー NDR114

アンドリュー NDR114(原題 Bicentennial Man)を見た。 とても古い映画ですが、私のもっとも好きな映画のうちの一つです。 小学生の時にTV放映を見て面白いと思い、高校生の時にふと思い出してTSUTAYAで借りてきて再視聴、やはり面白いと思い、大学生の時も…

7 WISH

7 WISH (原題:Wish Upon)を見た。 とても分かりやすいシナリオの映画だった。 願いが叶うが自分の大切な人が死ぬというシステムを知らずに願いを叶える少女の話である。 ジョーイ・キング演じるヒロインは冴えない女子高生。 洋画の冴えないキャラにして…

ROOM

こういう"アカデミー賞!!"みたいな作品、たまに見たくなるんですよね。 ROOMを鑑賞しました。 まったく予習なしで鑑賞を開始したので始めはなんの話だか分かりませんでした。 小さな部屋で生活している女性と少年。少年は5歳。 それなりに文明的な母親と、…

爆音映画祭

爆音映画祭をご存知だろうか。 以下、公式サイトから引用 通常の映画用の音響セッティングではなく、音楽ライブ用の音響セッティングをフルに使い、大音量の中で映画を見・聴く試みです。その爆音によって視覚までもが変容して映画そのものも違って見える。…

READY PLAYER ONE

READY PLAYER ONEを鑑賞した。 公開当初は全く惹かれず、結局劇場で見ることはなかった。 しかし、この度Amazon Videoで目に止まり、そういえば見ていなかったなあと思い鑑賞したところ予想以上の衝撃だったので大急ぎでレビューを書いている。 シナリオのア…

JBL GO2

Bluetoothスピーカーは必要なのか。 先日、休日を友人と過ごした。 その際、お互い知らない間にSpotifyを始めていたということで、最近仕入れた旬の音楽情報なんかを交換していた。 ちょっと海でも見に行かないかということでお台場へ移動し、レインボーブリ…

SOUL X-SHOCK

時代はワイヤレス、イヤホンはBluetoothだ。 iPhoneユーザはAirPodsが最も互換性が良いが、どうしてもビジュアルが受け付けないという人は多いだろう。 日本では耳からうどんとも言われている。 そうなると俄然Bluetoothイヤホン市場がもりあがる。 ピンキリ…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

マンチェスター・バイ・ザ・シーを鑑賞した。 Amazon videoの広告で見て面白そうだとウォッチリストに登録していた。 なんともブルーな気持ちになる作品だが、最終的には楽しめた。オープニングのクレジットを見ていると、Amazon Studioなる表記が。Amazonの…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを鑑賞した。 Catch me in the ryeみたいなタイトルですね。名作です。 レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスという時点でお察しですが、名作です。 実在する伝説の詐欺師、フランク・W・アバグネイルを主人公にした…

サベージ・キラー

サベージ・キラーを鑑賞した。 中条あやみ似のヒロイン・ゾーイ(アマンダ・エイドリアン)がチンピラに襲われ、殺され、埋められるが、奇跡的に生還し、復讐を果たすというシナリオです。 amazonでそれなりにいい評価だったので見て見たのですが、すっかり…

グッド・ライ

原題:The Good Lieを鑑賞した。 概要を知らずに見たので冒頭のアフリカシーンが長くて少し疲れた。 このシナリオにおいて彼らのバッググラウンド以上に重要なものはなく、省けなかったのだろうと思う。しかし長かった。 スーダン難民の4人がアメリカへ移住…

スイス・アーミー・マン

スイス・アーミー・マンのレビューです。 スイスアーミーナイフというものをご存知でしょうか 知らなかった方はぜひ頭の片隅においた上で今作品をご覧ください。 ダニエルラドクリフが死体役ということで知っている方も…。 作品としては日本ではあまり認知さ…

You've Got M@il

トムハンクスは良い俳優ですね。いずれターミナルを再度鑑賞し、レビューを書きたいです。 ユー・ガット・メール(原題:You've Got M@il)を鑑賞しました。 1999年の作品ですね。作中で使われるPCはとても古めかしく見えました。 登場人物が魅力的だとシナ…

SE7EN

SEVEN(SE7EN)を鑑賞した。 パッケージだけは見たことがあったが、未鑑賞でした。 思ったより古い作品ですね。カテゴリはサイコホラーでいいでしょうか。 いつだかSAWを7作品連続で鑑賞し、サイコホーには耐性があります。 退職まで1週間を切ったベテラン…

キューティ・ブロンド!

キューティ・ブロンド(原題:LEGALLY Blonde)を鑑賞した。 スクールカーストトップのヒロイン・エルは堅実な家庭のボーイフレンドに「ブロンドだから…」という理由で振られてしまう。彼はハーバードのロースクールで弁護士を目指すため、弁護士である自分…

タイピスト!

原題:Populaire(2012) タイピスト!は2012年のフランス映画です。 都会暮らしに憧れて田舎から出てきたルイは保険代理店の秘書として職を得る。 面接の際「タイピングだけは得意です!」とタイピングの腕前を披露し、その見事なタイピングスピードを買わ…

THE SHAPE OF WATER

THE SHAPE OF WATERを鑑賞した。 ギレルモデルトロ監督の作品は好きです。映画に対する愛を感じます。 映画だからこそ描ける物事を描きますよね。 今作品のモデルであるエイブラハムが出てくるヘルボーイも大好きです。 さて、今回の魚人は見る前のイメージ…

トーキョーと香港とマカオ

香港マカオの旅に出た。 まず大前提として覚えておきたいことがある。 香港とマカオは中国ではない 旅行前のリサーチでそれとなく心に留めてはいたが、現地の人の感覚はより強いものだった。 それも含め、準備から記録していこうと思う。

カメラを止めるな!

遅ればせながら「カメラを止めるな!」を鑑賞してきた。 話題が続くこの映画。 ずっとチケットを取れずにいたが、とうとう席を確保。 わくわくしながらTOHO CINEMAS新宿へ足を運ぶと、なんとまあ大きなスクリーンで上映してること。 しかし、流行り物には厳…

トーキョーと動画SNS放題

近年のSNSの発展は凄まじい。私が初めて触れたSNSはmixiだった。当時のmixiはまだ招待制で、私はたまたま知り合った方の紹介でmixiを始めた。 日記を投稿したり、友達のマイページを訪れたりと、現在のSNSの基本となる機能は網羅していたように思う。圧倒的…

トーキョーとChrome

Google Chromeがアップデートした。 69と呼ばれるその新バージョンで私が個人的に声を大にして賞賛したい点がある。 未アップデートの画面を見ていただきたい。 お分りいただけるだろうか。というか共感していただけるだろうか。タブが右上に表示されている…

トーキョーとふちねこ

ふちねこをご存知だろうか。 シャノアール系列のカフェで定期的に開催されるドリンク3杯分のレシートで交換できる猫のマスコットだ。2015年にシャノアール50周年として誕生した。 私は2018年2月の「第三弾ふちねこ」でその存在を認知した。 当時カフェに行…

トーキョーとMacキー変換

もう日本語入力変換の度に「1」って打ちたくない!!そんなMacユーザのための記事です。 プライベートではMacを使っているけど仕事ではWindowsを使わなくちゃいけない。 Windowsの方が使用頻度が高く、日本語-英語変換をするのにキーボード左上の「半角/全…

トーキョーとデザインあ展

子どもたちに向けてデザインの基本を伝えるEテレのショートプログラム、「デザインあ」。恥ずかしながら最近までその存在を知らなかった。 第一回「デザインあ展」が2013年2月8日~6月2日にかけて開催されていた。これが結構バズったようだ。 今回の「デザイ…

君の膵臓をたべたい

先日地上波初登場した「君の膵臓をたべたい」を遅すぎるタイミングで鑑賞した。 あまり邦画を好んで観ることがなく、奇を衒ったタイトルと高校生が主人公という時点でなんらかの食べず嫌いを発動し、当時は観ることがなかった。 底抜けに明るいヒロイン桜良…

検察側の罪人

検察側の罪人を遅ればせながら鑑賞した。 ジャニーズ木村拓哉と二宮和也の初共演と言うことで殊更に話題に上がっている。 なんでも事務所内の派閥問題で共演が難しかったとのこと。SMAP解散によりその枷が外れ、今回の共演に繋がったと言われている。 ジャニ…

トーキョーとGoogle Home

みなさまはスマートホームと同居しているだろうか。 我が家にはGoogle Homeが"居る"。 日本では2017年10月に発売が開始されたGoogle Homeだが、CM効果もあって少しずつ各家庭に浸透しつつると私は感じている。 特に、各家電量販店等で定期的にされていた半額…

セントラル・インテリジェンス

トレーラーをYouTubeで見かけたことがあって、いつか見たいと思っていた作品がAmazom Prime対象になっていた。 セントラル・インテリジェンス もともとドウェインジョンソンが好きで、トレーラーが面白く何度も見た。 エンタメを凝縮したような作品で、内容…

トーキョーとCloud

iCloudに代表されるCloudシステム 今回は「ファイルの保存場所」としてのCloudを紹介したい。 私が活用しているのはAdobe Creative Cloudだ。 Adobe CC製品を一つでも使っていれば100GBのCloudがAdobeから与えられる。 これを活用しない手はないのだ。 Creat…