POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アリータ:バトル・エンジェル

アリータ:バトル・エンジェルを鑑賞しました。 BTSの映像を見て、モーションキャプチャによるアリータ実体化の技術を見て、思わず見たくなってしまいました。 なぜその手法で映像化した、という気持ちは拭い去れませんが、いい作品でした。 時にCGに、時に…

Aloha

Alohaを鑑賞しました。 最近ブラッドリークーパー出演作品にハマっていて、なかでもこの作品は特によかったです。 名優揃いで、彼はもちろん、エマストーン、また、レイチェル・マクアダムスの娘役として出演しているダニエル・ローズ・ラッセルが遺憾無く才…

世界にひとつのプレイブック

原題:Silver Linings Playbook 世界にひとつのプレイブックを鑑賞しました。 こんなにも題名から内容が想像できないこともなかったですね。 ブラッドリークーパー演じる主人公パッドとジェニファーローレンス演じるヒロインティファニーのドタバタながらま…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

ゴジラ キング・オブ・モンスターズを鑑賞しました。 前作が公開されたのは5年も前ですね。 モンスターバースとしてキングコング:髑髏島の巨神と世界線を同一にしています。 キングコングでゴジラとの決闘が予感させられていましたが、今回はまだですね。 …

名探偵ピカチュウ

名探偵ピカチュウ(原題:Detective Pikachu)を鑑賞しました。 日本発のコンテンツでも随一の強さを誇るポケモン。 そんなポケモンがついに実写化しました。 ハリウッドといえば、数々の日本漫画アニメ作品を実写化してはダイブーイングを受けていますが(…

万引き家族

万引き家族を鑑賞しました。 さあ、そこのあなた。 洋画コメディ好きですか? 私は好きです。そんなんばっか見てます。 よって万引き家族は複雑すぎて内容がわかりませんでした。 邦画ってどうしてこうじっとりした感じになっちゃうんでしょうか。 シナリオ…

Bad Teacher

Bad Teacherを鑑賞しました。 ストーリーは置いておいて、痛快なコメディ作品です。 内容に突っ込み始めたらキリがないのでやめましょう。 シナリオアウトラインは「アウトロー女教師、はちゃめちゃ」です。 特に何を目指してストーリーが進むとかでもないの…

ミスター・ノーバディ

ミスターノーバディを鑑賞しました。かなり難解な文学作品のような映画でした…。しかし、これを語れるようになれば映画通になれる気がします。 シナリオアウトラインは「すべての運命のを知っている男、最善の人生を生きたい」です。この説明は冒頭でされる…

キングダム

キングダムを鑑賞しました。 三国志や西遊記等、中国を舞台にした日本作品は全然興味がなく、原作ももちろん、アニメや書物も全然観たことも読んだこともなかったのですが、この大ヒットと知人からの勧めで鑑賞しました。 結果からいうと面白かったです。 山…

ミスターガラス

ミスターガラスを鑑賞しました。 まず、前作があったということを知らずに鑑賞してしまいました。 しかし、かなり時期をあけての公開なので単体でも十分楽しめる内容になっております。 アンブレイカブル(2000)、スプリット(2016)と同一世界線のお話で、…

Avengers Endgame

Avengers Endgameを鑑賞しました。 待ちに待ったAvengersシリーズへの終止符、です。 シナリオアウトラインは敢えて語りません。 ここが好き まず今作に関しては運営側のネタバレへの警戒がかなり強かったです。 そもそも、Infinity Warの結末で主要キャラの…

ボヘミアンラプソディ

ボヘミアンラプソディを鑑賞しました。 劇場で観よう観ようと思っていたのに結局家でPCで見ることになりました。 世代にもよると思いますが、私はあまりQUEEN信者ではありません。 しかし、やはり大半の人がQUEENの名曲は聞いたことがあるはずです。 そんなQ…

ビッグフィッシュ

ビッグフィッシュを鑑賞しました。 ティムバートン監督だとは知らずに鑑賞を始めたのですが、世界観は確かにティムバートン監督作品ですね。 これまで数々のティムバートン作品を鑑賞してきましたが、中でも好きな作品にノミネートされてしまいました。 いや…

亜人

亜人を鑑賞しました。 原作を読んだことが無かったので、冒頭は内容を噛み砕くのに時間がかかりましたが、かなり完成度の高い作品だったかと思います。 亜人という概念に関して説明すると、とりあえず不死身です。 殴られれば痛いし刺せば刺さるし打てば穴が…

クワイエットプレイス

クワイエットプレイスを鑑賞しました。 結構好評だと思っていましたが、酷評の嵐ですねえ。 しかし、鑑賞すればそれとなくその理由はわかります。 シナリオアウトラインは「サイレントで戦う家族」です。 この映画はドントブリーズと対比されていますが、毛…

メイズ・ランナー

メイズ・ランナーシリーズを鑑賞しました。1、2砂漠の迷宮、3最期の迷宮の3本です。 あまり評判が高いとは言えないシリーズですが、見てみればまあ理由は明らかですね。そもそもがヤング・アダルト向けの小説が原作なので、それを頭の片隅においておくと、憤…

シンクロナイズド・モンスター

シンクロナイズド・モンスター(原題: Colossal)を鑑賞しました。 はい!!B級映画です!!! colossalとは「巨大な」という形容詞です。 予告編で妙に惹かれて見て見ましたが、よく見たらヒロインがアンハサウェイじゃないですか。 B級なのか…?A級なのか……

5パーセントの奇跡

5パーセントの奇跡(原題:Mein Blind Date mit dem Leben)を鑑賞しました。 久々にドイツ映画を見ました。 主人公がドイツ人ではないので油断していましたが、全編を通してドイツ(当たり前)でした。 シナリオアウトラインは「5%の視力の青年、5つ星ホテ…

ランペイジ

ランペイジ 巨獣大乱闘を鑑賞した。 主演はTHE ROCKでおなじみ、ドウェイン・ジョンソン。 彼が主演をつとめるとコメディ感が増してしまいますが、今作はそれで正解だったかと思います。 シナリオアウトラインは「ほぼゴリラのTHE ROCKと白いゴリラがでっか…

キャプテン•マーベル

キャプテン・マーベルを鑑賞しました。MARVEL史上初、女性が単独主人公ということで、現代の社会構造を支援している感じがします。シナリオアウトラインは「キャプテン・マーベルが出来るまで。」です。 何を書いてもネタバレになるので、ざっくりとした感想…

スパイダーマン スパイダーバース

SPIDER-MAN: INTO THE SPIDER-VERSE - Official Trailer (HD) スパイダーマン:スパイダーバースを鑑賞しました。予告編Part1が公開されてからかなり楽しみで、TOHOシネマズ予約解禁日前日23:59、いまだあ!と予約画面へ遷移して拍子抜けしました。やはりカ…

銀魂

柄にもなく銀魂を鑑賞しました。 そもそも、銀魂の漫画を読んだこともなく、アニメも見たことがなかったのですが、 続編が制作されているということは、それなりに面白くできていたんだろうと思い、鑑賞しました。 まあ、なんとくか、テンションはデッドプー…

Steve Jobs

スティーブ・ジョブズ(原題:JOBS)を鑑賞しました。 マイケル・ファスベンダーが主演のものとは別です。 今作の方が2013年と早くリリースされたものです。 ストーリーはジョブズがAppleをのし上げるまでのあれこれですね。 マイケル・ファスベンダーの2015…

パシフィック・リム

パシフィック・リム アップライジングを鑑賞しました。 第一作目が好きで、続編となる今作にもかなり期待していたのですが、私個人としてはかなり残念な作品でした。 例によって星の少ない作品に関してはネタバレを厭わずレビューしていきます。 まず、最も…

シザーハンズ

シザーハンズを鑑賞しました。名作です。 ジョニーデップ主演で、シナリオアウトラインは「手がハサミの男、社会に溶け込む。」です。 日本ではドラマとして放映されたフランケンシュタインの恋という作品がありますが、世界観がそれにそっくりです。 要は人…

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワークを鑑賞しました。私はMixi→Facebook世代なのでザッカーバーグがいかにしてFacebookを作り上げたかというこの映画の内容はとても興味深いものでした。 IT社会というものが到来し、ラップトップ一台あればなんでも作り出せるような気…

レヴェナント

レヴェナントを鑑賞しました。 舞台は西部開拓時代のアメリカ。レオナルド・ディカプリオ演じる主人公グラスの人生を切り取った作品です。シナリオアウトラインは「レオ様、超サバイバル。」です。 ディカプリオがグリズリー(でかいクマ)に襲われる迫真の…

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日を鑑賞しました。 なんとなくストーリーに馴染める気がしなくて鑑賞せずそっとしておいたのですが、思い立って鑑賞したら、今年最初の衝撃作でした。 シナリオアウトラインは「僕とトラ、漂流。」です。 はじめはなぜ…

グレイテストショーマン

かなり今更、グレイテストショーマンを鑑賞しました。 超評価の高い映画ですね。だからこそチェックが遅れました。 このストーリーをどうまとめれば良いのでしょうか。 私なりのシナリオアウトラインは「ショーマン、成長する。」です。 基本的なストーリー…

パディントン

パディントンを鑑賞しました。 ピーターラビットの時も思いましたが、イギリスはこういった映画を作るのがあまり得意ではなさそうです。 そもそももあまり期待せずに鑑賞しましたが、予想以下の仕上がりでした。 パディントンファンの方、すみません。 シナ…