POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2012

2012を鑑賞しました。 2012年12月21日にマヤ文明の暦が終わる、というのが世界の終わりと噂されていた時の話ですね。 シナリオアウトラインは「2012年に本当に世界が終わる」です。 2012年のマヤ暦終わる問題は言われてみたらあったなあというくらいには覚え…

Captain America: The First Avenger

キャプテンアメリカを鑑賞しました。 今更というか、何度も見ている作品を今更。 クリスエヴァンス主演で、MCU作品の要となるキャプテンアメリカ:スティーブロジャースのストーリーです。 シナリオアウトラインは「いい人、最強ソルジャーになる」です。 舞…

TENET

TENETを鑑賞しました。 クリスロファーノーラン監督最新作で、「超難解」として話題になっています。 インセプションよろしく新しい映像表現で描く「時間逆行」の物語です。 タイムマシンやタイムリープものは往年の擦られ尽くしたテーマですが、 本作は条件…

プロジェクト・パワー

NETFLIXオリジナル、プロジェクト・パワーを鑑賞しました。 てっきりドラマ作品だと思ったらあまりに長くて映画だと知りました。 シナリオアウトラインは「スーパーパワーガチャでバトル」です。 結構なキャストで描く「スーパーパワーを誰でも薬で得られる…

MEG

MEGを鑑賞しました。 アメリカと中国の合作で、全体的にパシフィック・リム感のある仕上がりです。 ジェイソンステイサム主演で、ヒロインの中国人との謎のロマンスを織り交ぜられています。 シナリオアウトラインは「メガロドンを捕まえたい」です。 ジョー…

Once Upon a Time in Hollywood

Once upon a time in Holliwoodを鑑賞しました。 この作品での演技でブラピが2019年の助演男優賞を獲得しました。 私は全くの予備知識なしで鑑賞してしまったのですが、 ヒッピーとマンソンによって引き起こされたシャロン・テートの事件を知らない場合、 事…

Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw

ワイルドスピード スーパーコンボを鑑賞しました。 ドウェインジョンソンとジェイソンステイサムがダブル主演のワイルドスピードシリーズです。 この記事を書くために調べて初めて原題はワイルドスピードじゃないと知りました。 シナリオアウトラインは「マ…

KNIVES OUT

Knives outを鑑賞しました。 ダニエルクレイグにクリスエヴァンスという豪華キャストで、ライアン・ジョンソン監督が「ポアロの世界観」を夢見て作った作品だそうです。 まさにオリエント急行殺人事件という世界観で物語は進みます。 シナリオアウトラインは…

17 Again

ザックエフロンのハイスクールミュージカルのすぐ後の出演作ですね。 予告編でマシューペリーを発見して思わず見てしまいました。 擦られ尽くしたシナリオですが「高校生に戻る!」です。 Back to the Futureやプロポーズ大作戦を彷彿とする作品です。 とは…

18歳の"やっちまえ"リスト

18歳の"やっちまえ"リスト(原題:The F**k-It List)を鑑賞しました。 超エリート高校生が難関大学に軒並み合格!しかし卒業パーティーの日に「1度くらいは羽目を外したい」と友人の悪戯に加担したところ学校の爆発騒ぎに。 そこから始まる愉快痛快インフル…

グッドナイトマミー

グッドナイト・マミー(原題:Ich seh, ich seh、英題:Goodnight Mommy)を鑑賞しました。オーストリアの作品ですね。 シナリオアウトラインは「整形後の母、別人説」です。 双子の兄弟が森で遊んでいるシーンから始まるのですが、 母が帰ってきてからはか…

バイバイマン

バイバイマンを鑑賞しました。 シナリオアウトラインは「名前を知るとバイバイマンに殺される」 とある街で大量殺人事件が相次ぐのですが、それは全てバイバイマンの差金だそうです。 バイバイマンの仕組みは簡単で、名前を知ってしまったら最後、バイバイマ…

Case of you

Case of you(邦題:ウソはホントの恋のはじまり)を鑑賞しました。 シナリオアウトラインは「ネットストーカーの恋、みのる」です。 売れない小説家の主人公がカフェの店員に恋をし、SNSで集めた情報をもとに理想の男性を演じ、彼女をモノにする、というお…

劇場

劇場を鑑賞しました。 山﨑賢人、松岡茉優の出演で送る渋めなラブストーリーです。 シナリオアウトラインは「下北で夢を見る。下北で現実を見る」です。 個人的に好きな、2015年に公開されたももいろクローバーZ主演の映画「幕が上がる」に世界観が似ており…

EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

リモートワークしてますか? テレビ会議してますか? 私はしています。 Bluetoothイヤホンの複数デバイス接続に関して 昨年からJabra Elite Active 65tを愛用しており、もちろんテレビ会議でも利用しておりました。 しかし、家の中といえど利用シーンは様々…

Laggies

Laggies(邦題:アラサー女子の恋愛事情)を鑑賞しました。 シナリオアウトラインは「大人になりきれない大人、子供に混ざって遊ぶ」です。 キーラ・ナイトレイとサム・ロックウェル、クロエ・モレッツという渋いオールキャストで臨むラブロマンスです。 メー…

The Babysitter

The Babysitterを鑑賞しました。 Netflixオリジナルの映画ですが、完成度高く楽しむことができました。 シナリオアウトラインは「ホットでクレイジーなベビーシッターと…」です。 オーストラリアの女優サマラ・ウィーヴィングがヒロインのベビーシッターを演…

スレンダーマン

スレンダーマンを鑑賞しました。 アメリカの有名な都市伝説、子供をさらうスレンダーな男(?)の話。 妖怪のような感じですが、妖怪よりもたちが悪い怖さしてます。 シナリオアウトラインは「顔なしガリガリ触覚男の夢を見る」です。 スレンダーマンといえ…

CHILD’S PLAY

CHILD'S PLAYを鑑賞しました。 言わずと知れたホラーの代表作、お人形チャッキーが人を殺しまくる作品です。 シナリオアウトラインは「aiチャッキーロボ、暴走」 今回はai搭載ロボチャッキーの暴走という、ホラーというよりはロボットディストピア系の作品に…

I Origines

I Originesを鑑賞しました。 シナリオアウトラインは「目に魂が宿る」です。 アストリッド・ベルジュ=フリスベ演じるソフィーがとにかく印象的な映画です。 しかし、マイケルピット演じる主人公も負けずの存在感です。 マイケルピットは作中と印象があまり…

THE HEAD

THE HEADを鑑賞しました。 山P出演のHuluオリジナルドラマということで日本でも話題になりました。 シナリオアウトラインは「南極基地で、あなたの番です」 今まで数々の日本人が海外作品に挑戦してきましたが、序盤に殺されるのがオチでした。 山Pはどうで…

JOKER

JOKERを鑑賞しました。 劇場公開時に鑑賞していたのですが、レビューをしていなかったですね。 シナリオアウトラインは「笑っちゃう親切な男、狂う」です。 特にクリストファーノーラン監督のThe DARK NIGHT(2008)でかなりカリスマ的存在に上り詰めたヴィラ…

Midsommer

Midsommerを鑑賞しました。 コロナと共にやってきて話題に上り詰める前に収束してしまいましたが、今年の問題作です。 シナリオアウトラインは「サイケ村トリップ」です。 スウェーデンのとある村へアメリカから旅行へ行った大学生たちが夏至の儀式に参加す…

Google Maps ダークモード

みなさん、ダークモード活用していますか? 私はこの世にダークモードというものが出現していらい目への負担とか抜きにして見た目のかっこよさだけで設定できうるすべてのデバイスやサービス・アプリをダークモードにしています。 そんな中、なかなかダーク…

ジェミニマン

ジェミニマンを鑑賞しました。 現ウィルスミスと若きウィルスミスの共演で話題になった作品です。 シナリオアウトラインは「現ウィルスミスと若きウィルスミスの共演」です。 YouTubeで調べるといくらでもBTS映像が見れますが、見事なものです。 どんなにア…

アイアンスカイ 第3帝国の逆襲

アイアンスカイ 第3帝国の逆襲を鑑賞しました。 おバカ映画ですね。 シナリオアウトラインは「裏で地球を操っていた宇宙人と直接対決!」です。 CMで実はジョブズが生きていたというシーンが使われ印象に残っている人も多いかと思います。 SF超大作というよ…

iPad Air (第3世代)

このコロナ渦で完全リモートワークに移行した私は基本的にはMacBook Proを使用しています。 合わせて2018年に買ったApple Pencilに初めて対応した廉価iPad(第6世代)を活用していました。 iPadOSのリリースとともにiPadの見え方もだいぶ変わってきた昨今で…

FOCUS

FOCUSを鑑賞しました。 ウィルスミスとマーゴット・ロビーという私得なキャスティングで作られた騙し騙されの詐欺映画です。 詐欺映画というと聞こえが悪いですね。詐欺師の映画です。 スーサイドスクワッドコンビですね。 ウィルは天才詐欺師、マーゴットは…

ダークハウス

ダークハウス(Demonic)を鑑賞しました。 幽霊屋敷系ホラー映画です。 最近少なくなってきた映像と音で驚かしてくる作品でしたので、その点では評価が分かれるかもしれません。 シナリオアウトラインは「殺人幽霊屋敷からサバイブ」です。 地元で有名な幽霊…

ラストミッション

ラスト・ミッション(原題:3 Days to kill)を鑑賞しました。 Criminalでケヴィン・コスナーにハマった私が探し当てた良作です。 ケヴィン・コスナーはもちろん良きなのですが、娘役のヘイリー・スタインフェルドもおてんばでまた良き。 でもこれはスパイ映…