POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

Google Maps ダークモード

みなさん、ダークモード活用していますか?

私はこの世にダークモードというものが出現していらい目への負担とか抜きにして見た目のかっこよさだけで設定できうるすべてのデバイスやサービス・アプリをダークモードにしています。

そんな中、なかなかダークモードに対応しないのがGoogle Mapsでした。

iOS純正のマップアプリがいち早くダークモードに対応した反面、Google Mapsはなぜかナビゲーションモードの常時夜間モード設定のみ。

なぜだろうと思っていたのですが、最近遂に発見しました。

f:id:tbgon0:20200709171423j:plain

これはGoogle Maps単体のアプリではなく、Googleアプリのダークモード中に上記の「御茶ノ水 楽器」のように地図上で複数の場所がヒットするような検索をかけたときに表示される検索結果をタップすると見ることができます。

Google Mapsが対応しているわけではないようなのです。

でもダークモード用意しているんじゃないか!!!と思いました。

参考までに同じワード検索をGoogle Maps上で行った結果が以下です。

f:id:tbgon0:20200709171230j:plain

見慣れたグレーとクリーム色の地図ですね。

 

比較してみるとこのような感じです。

f:id:tbgon0:20200709173155j:plain

文字サイズや表示件数に違いがありますが、大体同じ縮尺です。

見慣れているからか、ライトテーマの方が見やすい気はしますね。

でもダークテーマはやっぱりかっこいいです。

 

特に夜間、暗い部屋で画面を見つめている時などはマップだけ急に明るくてびっくりしていたので、

今後はGoogle アプリを通して検索しようと思います。

ちなみに、今回検証したのはiPadですが、iPhoneAndroidでもGoogleアプリ経由はダークテーマのMapになることが確認できています。

 

小技ですが、使ってみてください。