POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

THE MATRIX

久しぶりにマトリックスを鑑賞しました。

Sci-Fiの金字塔であるこの映画、かなり幼い時に一度見ていて、当時はアクションの壮大さにしか目がいきませんでしたが、改めて見てみると、そのテーマ性は2020年現代でも古臭さを感じさせず、なんとも不思議な気持ちになりました。

あえていまさらシナリオアウトラインをつけるとしたら「天才ハッカー仮想現実をハック」です。

 

f:id:tbgon0:20200218100406p:plain

この映画は、おそらく当時から様々な妄想や憶測があったであろうAIの発達した世界を描いたものだったんですね、知らなかったです。

AI誕生→人類との対立→戦争→マトリックスの誕生→現在

この設定がかなり秀逸で、AIが発達した未来である現代でもこんな設定を思いつくのは容易ではないのではないでしょうか。

 

ここが好き
重箱の隅まで練られた世界観と倫理観や哲学、登場人物たちの性格、そして当時斬新だったアクションシーン、一度見れば忘れない映画ですね。
改めて見ても最初から最後まで目を離さず見れたし、完成度の高い映画だなあと感心しました。
それでいて単にアクションに重きを置いた作品でなく、AIが招くディストピアをダークな未来予想図として1999年に描いていたということ。
もう20年も前なんですね。
 
20年前に見て、うろ覚えでこの記事を読んでいるそこのあなた。
もう一度見てください、衝撃ですよ。