POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

Google Pixel3

Pixel3は2018年、日本に初上陸したGoogle謹製スマートフォンです。

f:id:tbgon0:20210204233600j:plain

 

私が購入したのは2018年の暮れで、それまではiPhoneしか所有したことがありませんでした。

私が初めてスマートフォンを手にしたのはiPhone4が登場した時で、iPod touchを愛用していたがかなり感動したものです。

iPodから始まり10年ほどiOSバイスを利用し続けていた私にとって遅すぎるAndroidデビューは恐る恐るでした。

そのころのiPhoneはというと、XSが出てしばらくしてXS MAXとXRが出たころでした。

特に、私がPixel3を買う英断をできた要因として会社からiPhoneXを支給されていたことが大きい。

MaciPadを日常で利用している私にとってスマートフォンだけAndroidとはなんとも都合が悪い。しかし私用のデバイスAndroidにしてもiOSバイスは相変わらず携帯しているのだ。

f:id:tbgon0:20210204122420j:plain

スペック
ディスプレイ 5.5inch OLED
解像度 1080:2160
サイズ 145.6 x 68.2
重量 148g
メモリ 4GB

正直、スペックとしてはiPhoneに敵うことはなく、唯一優れているのは広角インカメラが搭載されていることくらいでした。

しかし、Google謹製というブランド力がどうしても大きく、購入せざるを得ませんでした。

細かい点に着目すればiPhoneより優れていることがいくつか挙げられます。

・USB-TypeC

 いまだに対応してないのはiPhoneくらいですね

スクイーズ操作

 本体を横からギュッと握るとAssistantが起動します

OK Google

 もちろん、話しかけるだけでも起動します

ウィジェット

 iOSも14で遂に対応しましたが、その自由度はAndroidには劣っています

Google Cast

 テレビへの画面キャストがかなり簡単にできます

指紋認証

 これは2020年に本領発揮でしたが、顔認証だけになったiPhoneでは苦労も多々…

・ノッチがない

 ベゼルはありますけど、iPhoneX以降のノッチを私は認めていません

 

2台持ちした結果

f:id:tbgon0:20210204124710j:plain

 <iPhoneX>

 写真・動画撮影用、特に動画は比較にならない手ブレ補正

<Pixel3>

 私生活をGoogleに握らせる用

 朝アラームに起こしてもらいサジェストされたニュースを読み、カレンダーを確認し、メモをとり、SNSを徘徊し、電話やLINEをする

なんだかんだ両者性能に大きな差は感じず、唯一カメラ性能で軍配をあげたiPhoneを撮影用に、その他全てはPixelで、という構図になっています。

比較的薄くて軽いと言うのもずっと手に握っている理由になっているかもしれません。

恐る恐るAndroidデビューしましたが、iOSではできないいろいろなことが出来るし、私の私生活を握ってらっしゃるGoogleサービスに直結していると言うのも居心地がいいです。

2020年に関してはマスクをしっぱなしなので顔認証は使い物にならないし、私用のPCをWindowsに変えたというのもあるかもしれません。

現在はPixel5が主流ですが、私が認められないパンチホールを採用したため機種変できなくなりました。

しかし、Pixel3は元気です。問題なく動いていてなんなら買った時よりOSの進化によって便利になっている気さえします。

あまり2年以上スマートフォンを使い続けないタチでしたが、このデバイスはもうしばらく使いそうです。