POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

2012

2012を鑑賞しました。

2012年12月21日にマヤ文明の暦が終わる、というのが世界の終わりと噂されていた時の話ですね。

シナリオアウトラインは「2012年に本当に世界が終わる」です。

2012年のマヤ暦終わる問題は言われてみたらあったなあというくらいには覚えています。

実際にはなにも起きませんでしたが、一世を風靡していたのは確かですね。

 

本作では実際にマヤ暦の終わりに合わせて色々あって人類が危機に陥ります。

地殻変動が起きて陸がなくなるので選ばれし人類をノアの方舟に乗せなきゃなあ、みたいな流れです。

 
ここが気になる
2012年問題を映画にしてみたってだけで、やってることは既存の映画でやり尽くされてきたことです。
方舟の件も特にユニークではなく、よくある話です。
物語が進行する道中もなんとも言えないCGをみながらなんとも言えない気持ちを噛み締めるだけで、驚きや発見は特になかったです。
2012年12月21日が来る前に見れたら面白かったかもしれません。
コロナで大変な情勢に重ね合わせてみてみたらどうでしょうか。
お暇な方は。