POPcorn

ネタバレなしで作品の良さを伝えます。

Good Will Hunting【孤児で天才】

Good Will Huntingを鑑賞しました。

マッドデイモン脚本・主演の作品で、彼自身は公開当初無名だったため話題に登りました。

類稀なる頭脳を持った孤児とそれぞれに悩みや問題を持つ周辺人物たちの物語です。

 

f:id:tbgon0:20210618231038p:plain

素行の悪い彼ですが、とある大学教授に頭脳を見染められます。

大学教授でも解けない数学の問題を最も容易く解く彼、

大学に通うことに意義を見出す学生たち、努力をしても素行の悪い彼に敵わない学生たち、

更生させようとする心理カウンセラーたち。

 

ここが好き
持つものと持たざる者、やりたいこととやるべきこと。
ありきたりなテーマですが、丁寧に描かれていて、ちゃんとそれぞれのキャラクターに感情移入できます。
周りから期待される人、努力家、期待されない人、怠惰、
期待に応えようとする人、才能を投げ出す人、持ち腐れる人、何も取り柄がない人
世の中にはいろんな人がいると思います。適材適所、取り柄がない人なんていないかもしれません。
でも中には、興味ない才能を持って、周りの期待にストレスを抱えるような人もいる。
自分は、なんともどの箱にも入れ難いですが、それは主観であって、客観的にはどう思われているのか。
勿体無いと思われたい。
 
この物語ははたしてハッピーエンドなんでしょうか。